2014年08月10日

禁パチとは悟りへの道のりか

禁パチ52日目。

仏教における「悟り」(覚り)には52の段階があるそうです。
最高位の第52段を「仏覚」、あるいは「無上覚」と呼ぶのだとか。

インド仏教の歴史 「覚り」と「空」


一口に「悟る」といってもそんなに段階があるんですね。
ドラクエ3だとレベル20に達していて「さとりの書」を持っていれば誰でも賢者に転職できますけど、レベルは1からのやり直し。何となくそのイメージが思い浮かびました。(遊び人なら悟りの書なしで賢者になれるという、まさにお遊び要素がありましたが)

ドラゴンクエスト ラッキーアクセサリー 勉強運 さとりの書 (単品)


禁パチも悟りと同じようなことなのかもしれません。

一口に「パチンコをやめる」といっても、いくらその時点ではやめる気満々でも、それを証明できるのは後々の継続日数しかありません。

結局は、1日1日と確実に禁パチを重ね、数え、自分に言い聞かせていくことが、究極の禁パチへの道のりということになりますでしょう。
posted by やめる at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

