2014年08月18日

耳順〜禁パチ60日目にして耳順う

禁パチ60日目。
知命〜禁パチ50日目にして天命を知るから10日。

六十にして耳順ふ。〔論語 為政〕

耳順(じじゅん)。耳順(みみしたが)う。
他人の意見に反発を感じず、素直に耳を傾けられるようになる。

付和雷同とは違いますね。
自分の考えをしっかり持ちつつ、他人の言葉にも理解を示すことができる。
臨機応変。

依存症の人は自分が依存症だと認めたがらないといいますからね。
いや、自分では依存症だと分かっているんだけれども、引っ込みが付かなくてつい他人からの指摘を受けると反発してしまうという部分もあるかもしれません。
人は図星を突かれると反射的に否定しまうことがしばしば。

パチンコ依存症もそう。

禁パチ中はなるべく他人から刺激を受けない環境が必要です。
パチンコをやめる意味や意義は考えずに、とにかく60日を目指しましょう。
そして耳順の境地に達すればもう他人の言葉に動揺することはありません。

ブログでの禁パチ宣言はその点かなり有効ですね。

オフラインでは不言実行なので周囲からの刺激は少なくて済みます。
一方オンラインでは有言実行。ダブルで決心を高めていけるのです。
posted by やめる at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

