2014年09月20日

9÷3=3 では 9÷0=?

禁パチ93日目。
昨日の「7+7÷7+7×7−7=?」に続いて小学生レベルの算数の話題を。

「9÷0=0」? ある小学校で出された問題に「ちょっと待て」

これは完全に忘れてました。
0÷9=0 のように 0 「を」割る場合の答えは0になります。
しかし 9÷0 のように 0 「で」割る場合はそうはなりません。
というか、そう「できない」というのが正解です。

dentaku.jpg

試しにPCの電卓で 9÷0 と計算してみると、こうなりました。
0 で割ることはできません。

0で割るとはどういうこと?
ゼロ除算とは

数を0で割った場合の答えは「ない」というのが正解。「0」ではなく「答えなし」。でも、「0」は「ない」という概念を数値化しただけに、ちょっとややこしい気もしますね。なので「数を0で割ること」自体、数学の世界ではタブーとされているとも書いてありました。

ゼロはタブー。零はホラー。
というわけで? 9月27日にホラーな零が出ます

零 ~濡鴉ノ巫女~ 【Amazon.co.jp限定】不来方夕莉の服が濡れて透ける! 怨霊が襲いかかる! 見る角度でデザインが変わるオリジナルB6クリアファイル 付
posted by やめる at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁パチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

