2014年07月22日

菩薩観音33変化

禁パチ33日目。

仏教では33は聖なる数とされるそうです。
観音菩薩が33種類に姿を変えるという説に由来するとか。

1 仏身
2 辟支仏(びゃくしぶつ)身
3 声聞(しょうもん)身
4 梵王身
5 帝釈(たいしゃく)身
6 自在天身
7 大自在天身
8 天大将軍身
9 毘沙門身
10 小王身
11 長者身
12 居士(こじ)身
13 宰官身
14 婆羅門身
15 比丘(びく)身
16 比丘尼身
17 優婆塞(うばそく)身
18 優婆夷(うばい)身
19 長者婦女身
20 居士婦女身
21 宰官婦女身
22 婆羅門婦女身
23 童男身
24 童女身
25 天身
26 竜身
27 夜叉(やしゃ)身
28 乾闥婆(けんだつば)身
29 阿修羅身
30 迦楼羅(かるら)身
31 緊那羅(きんなら)身
32 摩睺羅迦(まごらか)身
33 執金剛身


変身ヒーローも真っ青。
たった1人でこれだけの姿を使い分けるとは。
いや逆にこの観音菩薩33変化をテーマにした変身ヒーローを作ったら面白いかも?
posted by やめる at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁パチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

禁パチ1ヶ月完全達成! 次に目指すは333333331秒?

禁パチ31日目。
1ヶ月完全達成です!

自己ベスト更新(多分)いやー上出来です。
というか「まんずまんず」(まずまず)ってとこですか。
マンス(1ヶ月)だけにイヤー(年)じゃなくて

って何を言ってるんだこういう時は素数を数えて落ち着くんだッ
ヒッヒッフー(だから違グハ!(゜o゜(☆○=(-_- ) ,


31 ←素数
331 ←素数
3331 ←素数
33331 ←素数
333331 ←素数
3333331 ←素数
33333331 ←素数
333333331 ←素数じゃない


話は変わりまして、31に関する素数にはこんな法則(?)があるそうです。
不思議ですね。数学はあまり得意じゃないのでよく分かりませんが。

333333331
分かりやすく書くと
3億3333万3331

どうせなら目標は大きく。
素数じゃなくなるというこの数字を禁パチ目標に掲げてみましょうかね。


333333331日 だと 913242年。
(小数点以下切捨て。以下同様)
ざっと100万年…はスケールでかすぎ。

333333331時間 だと 13888888日=38051年
これでもまだ大きすぎますね。

333333331分 だと 231481日=634年
うーん。子孫代々禁パチさせないといけませんよこれは。

333333331秒 だと 3858日=10年と約半年
おお。これなら現実目標としてありです。


10年後。自分も世界も一体どうなっているんでしょうね〜。
うまく想像できませんが、とりあえず今はこのまま禁パチを続けていくのみです。
頑張らない程度に頑張ります。行住坐臥、諸行無常、意味不明いい気分(温泉)

ところで計算間違ってませんよね?
posted by やめる at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 禁パチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

而立〜禁パチ30日目にして立つ

禁パチ30日目。

ここまで来られたのはパチンコを覚えてからほぼ初めてのことだと思います。
(おぼろげな自己ベスト記録というか記憶によれば2週間以上1ヶ月未満)

三十にして立つ。〔論語 為政〕

という言葉がありますが、今まさにそんな感じです。
禁パチ30日目にして、いよいよパチンコから精神的に自立できたという感覚。
このブログを開設して1日1日を積み重ねてきた甲斐がありました。

まだまだこれからですが、新たな門出と思って心機一転。
頑張らない程度に頑張ります。
posted by やめる at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁パチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

うっかり禁パチ4週間達成

禁パチ28日目。

7×4=28

そうでしたそうでした。
今日で禁パチ4週間達成なのでした。
あまりに順調で危うく節目を見逃すところでしたたらーっ(汗)
というかブログ更新するのを忘れかけてましたあせあせ(飛び散る汗)

まあブログでしたら後からの投稿でも日付を調節することもできますし、事前に数日分まとめて予約投稿するということもできますし、そう焦らなくてもいいんですよね。

頑張らない程度に頑張る。
禁パチもブログ更新も適度に力を抜いて、自然体で臨むのが一番です。
でも自然すぎて、ハンターの念能力でいう「絶」状態(音沙汰なし)になってしまうのは問題あり?
便りがないのは無事な証拠、ともいいますけどね(-_-)
posted by やめる at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁パチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

