2014年11月23日

「ドラゴンボールZ 復活の『F』」の時代はいつ? Z戦士最後の晩餐となるか!?

禁パチ157日目。
久々のブログ更新です。

そして、7月に「劇場版ドラゴンボールZの新作2作目が2015年GWに公開!」というニュースが流れてから4ヶ月ぶりの続報も来ました。

ドラゴンボールZ 復活の「F」
2015年4月18日(土)公開決定!


Fとはフリーザのことだそうです。

マキシマム ザ ホルモンというロックバンドが勝手にフリーザのことをテーマにして歌った曲「F」というのがあって、それを聴いた鳥山明先生が逆にインスパイアされる形で今回の映画のストーリーを思いついたのだとか。




ただ、フリーザが昔のままなら悟空たちの楽勝。
超サイヤ人になるまでもなく、一撃で倒せるレベルです。
全くもって復活する意味がありません。

フリーザの戦闘力は、ナメック星当時で最高1億2000万。
魔人ブウ編の悟空たちは、ノーマル状態で軽くそれを突破しています。
さらに、前作の映画「ドラゴンボールZ 神と神」を経たことで、悟空たちは1億の1億倍くらい行く勢いでパワーアップしているわけですよ。




鳥山明先生は、凄まじい戦いになるとおっしゃってますが…
Fは不安のFであり、それがF(フォルテ=強く)なりそうな「F」復活たらーっ(汗)


あと気になるのは、「F」復活の時期ですね。
ドラゴンボール作中では、「エイジ」という年号が使われています。
ざっと時代の流れをまとめると、以下のようになります。

メモエイジ年表

エイジ762 サイヤ人編〜フリーザ編
エイジ767 人造人間・セル編
エイジ774 魔人ブウ編(現在、ドラゴンボール改として放映中)
エイジ778 神と神
エイジ779 最終回前、悟空がブルマと最後に出会った年?
エイジ781 破壊神ビルスの目覚め?

エイジ784 ドラゴンボールZ本編および原作最終回
エイジ789 ドラゴンボールGT



「神と神」も「復活の『F』」も、魔人ブウとの戦いが終わってから10年後の最終回を迎えるまでの間に起きた出来事なのは間違いありません。「神と神」の時期は、魔人ブウとの戦いから4年後で確定しています。問題は、「F」復活がいつになるのかということ。

「神と神」は、さらに3年後にビルスが目覚めるといって幕を閉じました。
「復活の『F』」にもビルスが登場するので、ビルスが公言したとおりならば、その時期に合わせてくる可能性があります。

ただ、ここにも1つ大きな問題があるんですよね。

5years.jpg

原作で、悟空とブルマが最終回前に最後に出会ったのが、その5年前。つまりエイジ779頃と明言されちゃってます。その言葉を遵守するなら、「神と神」の1年後が、Z最終回前に悟空とブルマ、ひいてはZ戦士が一堂に会する最後のチャンスということになります。

「F」復活はエイジ779か781か。
それを想像して待つのも楽しみです。
posted by やめる at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

「ドラゴンボール ゼノバース」のオンライン性は是か非か



「ドラゴンボール ゼノバース」2015年2月5日(木)発売決定!
「ドラゴンボール ゼノバース」は2015年2月5日発売へ。孫悟空やベジータ達と共に,プレイヤーの手でドラゴンボールの世界を取り戻すのだ
PS4/PS3版3Dアクション「ドラゴンボール ゼノバース」予約開始



ドラゴンボールゲームの最新作「ドラゴンボール ゼノバース」の発売日が2015年2月5日(木)に決定しました。プレイステーション3・4とXbox 360・Oneの4機種同時発売です。

主人公はプレイヤー自身。いわゆるアバター。タイムパトロールとなって、ドラゴンボールの歴史を改変しようとするゲームオリジナルの敵と戦うのがメインストーリーのようです。未来のトランクスや、悟空たちおなじみのキャラクターと共闘したり、技を教わったりもできるみたいですね。

ゲームモードはオンライン主体なんでしょうか。

ストーリー自体は面白そうですが、オンラインだと一歩身を引いてしまう人が多いでしょうね。FFシリーズはオンライン主体になってからつまらなくなりましたし、ドラゴンクエストもオンライン化した「X」はあまりいい評判を聞きません。


オンラインゲームの悪いところ

・落ち着かない(じっくりやりたいのに…)
・クリアの概念がない(バージョンアップやらイベントやら延々と…)
・サービス終了すると遊べなくなる(そりゃないよ…)
・課金要素(ある意味卑怯…)

気軽にみんなでワイワイ遊びたいライトユーザーにはそれなりのメリットがあるかもしれませんが、一人でガッツリやり込みたいミドル〜ヘビーユーザーにはデメリットのほうが多いですよね、オンラインゲームは。スマホ向けアプリゲームも全体的にそんな印象です…

2の7乗を迎えた禁パチ128日目でした。

posted by やめる at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

スーパームーンとスーパーサイヤ人

禁パチ83日目。
9月9日はスーパームーンがちょっと話題になりました満月



月と地球の距離は常に一定というわけではありません。
スーパームーンとは、月が最も地球に近づいた時の満月(新月)に起こる現象です。
最も遠くにある時の満月よりも約14%大きく、30%明るく見えるとのこと。

ほんと“ちょっと”ですね。

実際見た感じ、大きさの違いはよく分かりません。
いつもより明るく輝いてるかな、程度です。



それに比べ、ドラゴンボールに登場する超サイヤ人のパワーアップ率の凄まじいこと。

変身前の50倍。4900%の戦闘力アップですよ。
「スーパー」というからにはこれくらいの違いがないと話になりませんね?
posted by やめる at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

悟空は「オッス、オラ悟空!」と言ったことがない?

禁パチ59日目。
今日は59の語呂あわせでドラゴンボールの悟空の話でも。

オッス、オラ悟空!


悟空といえばこの台詞が有名です。
現在放映中のドラゴンボール改予告でも「オッス、オラ悟空!」を聞くことができます。

しかし、原作漫画やアニメ本編では、悟空は「オッス、オラ悟空!」と言ったことはありません。
「オッス」単独の挨拶や「オラ悟空だ」みたいな自己紹介ならしていますが、「オッス、オラ悟空!」と一続きで言ったことはないんです。

「オッス、オラ悟空!」の始まりはやっぱりアニメの予告

悟空役の野沢雅子さんが「オッス、オラ悟空!」とアドリブしたのが広まるきっかけでした。
これも第1話からではなく、放映開始してしばらく経ってからのことだったと思います。
話数は未確認。今度調べて、分かったらまたブログで報告しましょうかね〜。

ガンダムの「アムロ行きます」や、北斗の拳の「お前はもう死んでいる」も似たようなもので、本編では1回しか使われていないのに有名になった台詞だそうですよ。
posted by やめる at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

