2014年07月18日

ロビンマスクとミスター・サタンの声優さん

禁パチ29日目。

29といえばニクでキン肉マン。
CRぱちんこキン肉マン 夢の超人タッグ編をちょっと思い出しました。



ロビンマスクの声が違う!

とお気づきになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
(他にもオリジナルとは異なるキャラが幾らかいたようですが)

ロビンマスク役の郷里大輔さんは2010年1月に急逝されました。
京楽のCRぱちんこキン肉マンが導入された翌年のことです。
CR夢の超人タッグ編では代わりに石塚運昇という方が演じられています。


郷里大輔さんから石塚運昇さんに引き継がれた役としては他に、ドラゴンボールのミスター・サタンがあります。

郷里大輔さんがお亡くなりになったのは、ちょうどドラゴンボール改のセル編が始まった年のこと。その訃報を聞き、サタンの娘ビーデル役の皆口裕子さんは、たとえドラゴンボール改が続いて魔人ブウ編が始まったとしても、郷里さんがサタンじゃないなら自分もビーデルをやりたくないと泣いてしまったのだとか。

皆口さんの留学時期と重なって偶然にも本当にそうなってしまったわけですが、映画「DBZ 神と神」では一時帰国してビーデル役を演じられていますね。来年公開が決定した「神と神」の続編でビーデルが出るなら皆口さんで決まりでしょう。


あと、郷里大輔さんから石塚運昇さんに引き継がれた役には、「鉄拳」の三島平八、「戦国無双」のナレーション、「魁!!男塾」の江田島平八があります。



郷里さんのあの野太い声がもう聞けないと思うと寂しいですが、その後継の石塚さんには頑張っていただきたいですね。石塚さんは今、アニメジョジョ第3部でジョセフ・ジョースターを演じられています。逆に考えると、郷里さんご存命なら郷里版ジョセフってこともありえたんでしょうかね〜

ちなみに「ジョジョ第3部は2度アニメ化するッ!」で触れたOVA版でのジョセフは大塚周夫さんが演じられています。他にも故・内海賢二さんや故・納谷悟朗さん(ともにドラマCD版)というのもあるようです。そうそうたる面々ですね。
posted by やめる at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

ドクター・ゲロには息子と子孫がいた

禁パチ20日目達成!

調子がいいですね。
ならばブログも調子に乗って昨日に続いて
ドラゴンボールの人造人間ネタをば。

今日は20にちなんで人造人間20号を話題にします。



20号は人造人間の開発者であるドクター・ゲロ自身が人造人間となった姿。
ほぼ人間のままの17号18号と違い、体の大半が機械化されています。
(ゲロに改造手術を行ったのは先に造られた19号)

フルカラー 人造人間・セル編 3の巻末Q&Aによれば、19号のモデルは人形でした。
そこには同じく16号のモデルとなった人物の素性も紹介されていました。



ドクター・ゲロの息子!

16号のモデルになったのは、その昔、若くして死んだゲロの息子です。レッドリボン軍の上級兵士でしたが敵の銃弾に倒れてしまいました。我が子という特別な思いがあり、強力なパワーと恐ろしい爆破装置を与えたのですが「できれば戦闘で壊したくない」という意思が穏やかな性格にしてしまい、失敗作になってしまったのです。


意外や意外、ゲロには奥さんも子供もいたんですね。

さらに意外なことに、ドラゴンボールヒーローズ
漫画版にはゲロの子孫まで登場しています。

その名もDr.オート(ドクター・オート)。
ゲロの子孫がオート(嘔吐)というのは凄いですね。
一族みんなそんな名前なんでしょうか。

まあ、考えてみたらブルマの家族もブリーフ(父)だの
トランクス(息子)だのタイツ(姉)だの下着系ばかり。
ブルマのママの名前だけは不明ですが、
この調子ならいずれ明かされる時が来るのかも。


なお、16号はあくまでドクター・ゲロの息子を
モデルにして製造された全人工製のロボットです。
ゲロの息子本人が人造人間となって蘇ったわけではありません。
posted by やめる at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

人造人間19号のモデルは誰?

禁パチ19日目。
何だかんだで順調に来ています。

もうしばらくはパチンコをやめる意味は考えないで、
禁パチそのものに意識を向けて踏ん張る必要がありそうですが、
このブログが大きな足がかりとなってくれています。




さて、今日は19にちなんでドラゴンボールの人造人間19号の話でも。

昨日は17号と18号の人間名(本名)について触れましたが、
19号は全人工製のロボット型なので人間名はありません。
が、モデルとなったものなら存在すると最近明らかになりました!

     
北朝鮮の金正恩がドラゴンボールの人造人間19号にそっくりと話題!
やしろ優が“ドラゴンボールの人造人間(19号)”に挑戦か?



( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?


いや違いますってたらーっ(汗)
やしろ優はともかく金正恩は
似ているだけで19号のモデルではありません。


19号のモデルは人形です!

19号のモデルになったのは、
(レッドリボン軍の)敵の基地の司令室に飾ってあった人形です。
その昔、ドクター・ゲロが戦利品として持ち帰ったものです。


ドラゴンボール フルカラー 人造人間・セル編 3 (ジャンプコミックス)
の巻末コーナーで鳥山明先生がおっしゃっていました。

posted by やめる at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

ドラゴンボールZとドラゴンボール改の違い

禁パチ10日目達成。

衝動もあまりなく、順調に来ています。
次の節目は14日目、2週間ですね。
頑張らない程度に頑張ります。(もはや合言葉)


さて今日は、ブログのタイトルにも挙げている
「ドラゴンボール」の話題をば少々。

現在、日曜朝9:00〜フジテレビ系で
ドラゴンボール改」という番組が放送中です。
これと「ドラゴンボールZ」の違いをご存知でしょうか?



「Z」は原作漫画連載当時に放映されたアニメ。
「改」は半分その再放送であり、半分新番組です。

「Z」は原作に追いつかないよう、頻繁に
アニメオリジナルエピソードが挿入されました。
それらを極力カットして、原作サイズに編集しなおしたのが
「改」なのです。(画像は「Z」の再利用で、音声は新規録音)


2009年〜2011年にかけて放映された
「改」の第1期(サイヤ人編〜セル編)は、
「Z」199話分を98話と約半分に短縮しています。
(98話は震災の影響でテレビ未放送。DVDに収録)

そして現在放映中の「改」2期(魔人ブウ編)は、
「Z」第200〜291話(92話分)を同じく
約半分に短縮するペースで進んでいます。


パチンコでいえば、
「Z」は大当たり確率約1/400のマックス機、
「改」はその半分以下のライトスペックになるでしょうか。


…うーん。何か違うような気もたらーっ(汗)
あと例えがアレで何ですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by やめる at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

