2014年10月06日

パチンコ依存は109日で更生できる!?

禁パチ109日目。
ここまで来ればパチンコ依存はきっちり更生完了です!

何故なら…

太陽の直径は、地球のおよそ109倍。
地球は惑星、太陽は恒星。


恒星、こうせい、更生!


なんちゃってわーい(嬉しい顔)

とまあ、こんなふうに禁パチ日数に駄洒落を絡めて験を担ぐのも結構効果的ですよ。禁パチ40日目で不惑という境地を話題にしましたが、それにもちょっと関係ありますかね。

惑星の語源は、天球上で他の星と違ってまるで惑っている(さまよっている)かのような動きを見せることから。それに対し、恒星は恒(つね)に天球上に固定されたかのように振る舞うことから。

禁パチ109日目をもって惑星(さまよい人)から恒星(しっかりと自分の道を進む人)に更生できたという考え方でした。
posted by やめる at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

残酷な天使のテーゼは聴くより歌え(パチンコするよりカラオケへ)

CRエヴァンゲリオン9の公式画像が公開!!
さらに一部仕様や導入日も判明したぞ!!


禁パチしている身ではありますが、このブログのタイトルになっている「ドラゴンボールがパチンコになるまで」を注意する意味でも、どんなアニメがパチンコ化されているかは時々チェックしています。で、いよいよエヴァ9の情報が本格的に出てきました。12月には稼動するみたいですね。

エヴァ9を打ちたい気は全くない。といえば嘘になりますが、それ以上にもうパチンコをやりたくない、やる意味を見出せないという気持ちのほうが強いです。

パチンコにハマッている頃はすっかりご無沙汰だった映画鑑賞がまた楽しみになってきましたし、数年ぶりにカラオケにも行きました。


特に一人カラオケはいいですね〜カラオケ



ストレス解消にはもってこいです。
ダイエットにもいいかもしれません。

エヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」も、パチンコの大当たりラウンド中に聴くより、自分で歌ったほうが遥かに気持ちいい! 少年よ神話にな〜れ〜るんるん


パチンコで大当たりとともに聴く好きなアニメの主題歌は、連荘が重なれば感動的にはなりますが、そこに至るまでに精神的に消耗することが多く、逆にそのアニメに対する思い出を汚しているかのような徒労感に襲われてしまいます。

こんな気持ちになってはカラオケで歌う気も起きなくなりますよ。アニメに限らず好きな作品、モチーフがパチンコ化されたからといってうっかり手を出すと、下手をしたらその作品のことを嫌いになってしまうことにもなりかねません…


今ようやく、それら作品への思いを修復しつつあります。
禁パチ104日目でした。
posted by やめる at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

断・禁・脱・卒・節 パチンコをやめる際の心構え5段階

禁パチ91日目。

今日は「断パチより禁パチ、禁パチより脱パチ…だと思う」で書いたことをもう少し掘り下げ、改めてまとめてみたいと思います。

そう! 禁パチじゃない 断パチだった…

パチンコをやめる際の心構えには、「断・禁・脱・卒・節」という5つの段階があると、上のリンク先の記事で紹介されています。禁パチより断パチ。パチンコを「禁止」するだけでは足りない。「断絶」する覚悟をもって臨むべきだと。

確かにその通りだと思いますが、それでは、他の段階には意味はないのでしょうか? いつも断パチという厳しい心構えでいるべきなのでしょうか?

いいえ。

これら5つの段階は、車のブレーキの踏み込み方に例えることができます。パチンコをやりたいという衝動(アクセル、スピード)に応じたブレーキの踏み方があります。

例えば、パチンコをやりたいという衝動がない時に断パチを意識するのは、車が走ってもいないのにブレーキを踏み続けるのと同じ。無駄な労力でしかなく、ただ疲れるだけ。ブレーキを緩めて大丈夫な時や、あえてそうすることも必要な時もあります。

何事も頑張りすぎるとかえって逆効果。
頑張らない程度に頑張る、くらいの気持ちのほうが長続きするものです。

要は、臨機応変にブレーキの踏み込みを加減しましょうってことで。



1.断パチ
最大限にブレーキを踏み込んだ状態。決意の時。我慢の時。


2.禁パチ
中程度からやや強めにブレーキを踏み込んだ状態。断パチより弱いが、大抵はこのくらいの気持ちで乗り切るほうがよい。いざとなったら断パチに意識を高めるつもりで。


3.脱パチ
弱めにブレーキを踏み込んだ状態。衝動も少なく、方向転換が利きやすい。脱原発が代替エネルギーへの転換を示すように、脱パチもパチンコに替わる(ギャンブル以外の)何か別の趣味を持つことで完遂される。


4.卒パチ
とりあえずブレーキには足がかかっているが、ニュートラル。パチンコをやりたいという衝動はない。文字通りパチンコから卒業したという状態、心境。


5.節パチ
ブレーキとアクセルを使い分けて、上手くパチンコと付き合っている状態。ギャンブル依存ではなく、あくまで趣味として楽しむ方向。節酒。酒は百薬の長ではないが、ギャンブルによる刺激もたまにはいいのかもしれない。ある意味、理想形。ただし、一歩間違えるとハマる危険性あり。ハマっている状態から中途半端に制限しようとするのも症状を悪化させる恐れが…
posted by やめる at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

禁パチ12週間+5日達成

禁パチ89日目。
12週間+5日達成です。


禁パチ12週間達成した日(84日目)をスルーしてましたたらーっ(汗)


11週(77日)までは7の倍数で注意できてましたが、12週(84日)以降は九九の範囲を超えてしまうので気付きにくくなりますね。いちいちチェックするのも面倒です。週単位での申告は今回を最後にしたいと思います。

禁パチ開始から12週間を過ぎていたと気付いた今日が89日目。
89は24番目の素数。24はちょうど12の2倍。

何だか運命めいた数字?

十二進法は時間の象徴ですからね。
12も24も節目を感じさせてくれる数字です。
これでまた新たな気分で禁パチライフを満喫できますね。


パチンコをやめて気分の軽い日々が続いております ヘ(゜∀゜*)ノ
posted by やめる at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

