2014年09月04日

禁パチ11週間77日目! 気分は㐂寿でスリーセブン?

禁パチ77日目。
11週間達成です!

77歳は喜寿。
「喜」の草書体「㐂」で㐂寿とも書きますね。
七が三つでスリーセブン!

777

人生の確変期に突入した気分です♪

単なる気分と侮るなかれ。
病は気から。笑う門には福来る。

こういうプラスでポジティブな気分の積み重ねが禁パチをより確実なものにし、本当にラッキーな運気を引き寄せてくれるんですよ


…ということを禁パチ7週間目にも言いましたね。

まあ大事なことだから2度言ったいうことで
posted by やめる at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

アナと雪の女王に学ぶ「ありのままの自分」の受け入れ方

遅ればせながら「アナと雪の女王」を観ました。

話題が一人歩きしてるだけなのではないかと思ってましたが、実際観てみると意外と面白く、少しずつ引き込まれていき、最後には感動してました。



主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」は思わず歌いたくなりますね。カラオケでありのままの自分をさらけ出しながら熱唱したら、さぞ気分がいいことでしょう。

♪「ありのままの姿見せるのよ ありのままの自分になるの」

劇中では雪の女王ことエルサが自分のこととして歌い、最後に主題歌としてもう一度流れフィナーレを飾ります。

ありのままの自分。

劇中でのエルサは、2段階の受け入れ方をしていました。
1段階目は、隠していた魔法の力が皆にばれ、逃げるように開き直った孤独な自分。
2段階目は、皆(特に妹アナ)と一緒にいたいという真実の愛に満ちた自分。


パチンコとの向き合い方、禁パチにも同じことがいえるんじゃないでしょうか。

ありのままの自分。
パチンコをやりたいという気持ちと、やめたいという気持ち。

やりたいという気持ちを受け入れてしまっては、1段階目のエルサのようにただ逃げているだけ。やめたいという気持ちこそ、本当に心から望む真実の自分。表面的な刹那の「ありのまま」に流されるよりも、深奥に秘めた永遠の「ありのまま」を受け入れることができれば、従心〜禁パチ70日目にして心の欲する所に従えども矩を踰えずとなることができるはずです。


禁パチ76日目でした。



ところで、アナと雪の女王が聖闘士星矢に似てるという記事がありましたが、どこが似てるんでしょうかね。アニメオリジナルの北欧アスガルド編と舞台の雰囲気が似ているだけで、後は全然。言いがかりもいいところですよね。それでは聖闘士星矢に対しても失礼ちっ(怒った顔)
posted by やめる at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

従心〜禁パチ70日目にして心の欲する所に従えども矩を踰えず

禁パチ70日目。
耳順〜禁パチ60日目にして耳順うから10日。
気付けば禁パチ開始から2ヶ月を突破し、10週間を達成しました。

七十にして心の欲する所に従えども矩を踰えず。〔論語 為政〕

従心。
心の欲するままに行動しても道理を外れることはない、という意味です。

禁パチも70日目になれば、心の欲するままに行動しても道理を外れることはない、ということになりますかね。そもそもパチンコを打つ気はもう失せてますので(不惑)、心の欲するままに行動したところで禁パチを破る事態にはなりえません。

パチンコ依存症ほど酷い依存症になることもないでしょう。

パチンコ依存症になってしまったのは人生の汚点かもしれませんが、それを乗り越えることができたことで人間的に一回りも二回りも成長できた気がします。

言い換えれば、人生に無駄なことはないってことでしょうね。
一見無駄に思えることでも、長い目で見れば人生の糧にもなりうると。
改めて「ごきげんようパチンコ、さようなら養分の日々」!
posted by やめる at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

禁パチ9週間達成! 目指せ花の六三組

禁パチ63日目。9週間達成です。
63にはこんな縁起のいいものがありました。

花の六三組

花の六三組は、昭和63年(1988年)春場所に初土俵を踏んだ力士で関取になった者の総称を言う。関取経験者は11人を数え、3横綱1大関(横綱:曙太郎、貴乃花光司、若乃花勝。大関:魁皇博之。)を輩出した黄金世代となった。

だそうです。

黄金世代。
いい言葉です。

相撲にはあまり興味ないのですが、何でもいいからあやかって験を担いで、とにかくプラス思考、ポジティブシンキングに持っていくことは心がけたいですね。禁パチこそがゴールデンな人生を紡ぎ出すと信じて
posted by やめる at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

