2014年08月18日

耳順〜禁パチ60日目にして耳順う

禁パチ60日目。
知命〜禁パチ50日目にして天命を知るから10日。

六十にして耳順ふ。〔論語 為政〕

耳順(じじゅん)。耳順(みみしたが)う。
他人の意見に反発を感じず、素直に耳を傾けられるようになる。

付和雷同とは違いますね。
自分の考えをしっかり持ちつつ、他人の言葉にも理解を示すことができる。
臨機応変。

依存症の人は自分が依存症だと認めたがらないといいますからね。
いや、自分では依存症だと分かっているんだけれども、引っ込みが付かなくてつい他人からの指摘を受けると反発してしまうという部分もあるかもしれません。
人は図星を突かれると反射的に否定しまうことがしばしば。

パチンコ依存症もそう。

禁パチ中はなるべく他人から刺激を受けない環境が必要です。
パチンコをやめる意味や意義は考えずに、とにかく60日を目指しましょう。
そして耳順の境地に達すればもう他人の言葉に動揺することはありません。

ブログでの禁パチ宣言はその点かなり有効ですね。

オフラインでは不言実行なので周囲からの刺激は少なくて済みます。
一方オンラインでは有言実行。ダブルで決心を高めていけるのです。
posted by やめる at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

禁パチとは悟りへの道のりか

禁パチ52日目。

仏教における「悟り」(覚り)には52の段階があるそうです。
最高位の第52段を「仏覚」、あるいは「無上覚」と呼ぶのだとか。

インド仏教の歴史 「覚り」と「空」


一口に「悟る」といってもそんなに段階があるんですね。
ドラクエ3だとレベル20に達していて「さとりの書」を持っていれば誰でも賢者に転職できますけど、レベルは1からのやり直し。何となくそのイメージが思い浮かびました。(遊び人なら悟りの書なしで賢者になれるという、まさにお遊び要素がありましたが)

ドラゴンクエスト ラッキーアクセサリー 勉強運 さとりの書 (単品)


禁パチも悟りと同じようなことなのかもしれません。

一口に「パチンコをやめる」といっても、いくらその時点ではやめる気満々でも、それを証明できるのは後々の継続日数しかありません。

結局は、1日1日と確実に禁パチを重ね、数え、自分に言い聞かせていくことが、究極の禁パチへの道のりということになりますでしょう。
posted by やめる at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

知命〜禁パチ50日目にして天命を知る

禁パチ50日目。
不惑〜禁パチ40日目にして惑わずから10日。

五十にして天命を知る。〔論語 為政〕

禁パチ初期の段階ではマイナス思考に陥る危険性もあるのでパチンコをやめる意味や意義は考えるなと以前書きましたが、そろそろ禁パチの意味をプラス方向のみで考えられそうになってきました。というかすでに結論出ていました。

禁パチという行為自体に価値がある。

以前は、パチンコをやめる意味や意義は考えず、ただひたすらに禁パチという行為のみに集中すべきだと言いました。禁パチの先にある意味や意義を見出すのは、それを考える余裕ができてからでも遅くはない、と。

でもやっぱり、禁パチという行為自体に価値があると実感しました。

理想をいえば、パチンコをやめている(禁パチ)という意識を持たずに済む状態(脱パチ)になれるのが一番なんですけどね。一度染みついてしまったチンチンジャラジャラを完全に忘れるというのは至難の業、不可能といっても過言ではありません。

だったらそれを逆手にとって、禁パチを続けること自体に意味や意義を見出すことで、自分に誇りを持てるような流れに持っていくのが最適ではないでしょうか。

「禁パチを続けている自分は偉いんだー」って。
そのくらいの軽い気持ちで、頑張らない程度に頑張る。
穏やかな自信と、ささやかな幸せが募っていきますよ。
そして新しい自分が開かれていくのですよ、きっと
posted by やめる at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

禁パチ7週間達成記念スリーセブン

禁パチ49日目。
7週間(7×7日)達成です。
そして今日は8月「7日」。

777

思いもよらぬスリーセブン。
何か、禁パチライフがマックス確率変動に突入した感じ。
パチンコをやめたおかげで、これからどんどんラッキーなことが起こりそう♪
そんな気分にさせてくれる数字の一致ですね。

単なる偶然、思い込みといってしまえばそれまでですが、人間思い込みが大切ですよ。こういうふうに少しずつプラスの思考を積み重ねることで、禁パチはより揺るぎないものになっていきます。「継続は力なり」という言葉はそれを信じ、実感を重ねることで本当に実現していきますから。

信じれば夢は叶う。これは真実です。

というか、信じることが夢を叶えるための第一歩。
後は信じ続けられるかどうか。

だからといって「パチンコは稼げる」というのは危険な信じ込み方ですね。
以前の私がそうでした。信じるべきものと方向を間違っていました。
パチンコはやるにしても、程よく楽しむ遊びにしておかないと。
それができないからこその禁パチライフです。
posted by やめる at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

