2014年09月18日

断・禁・脱・卒・節 パチンコをやめる際の心構え5段階

禁パチ91日目。

今日は「断パチより禁パチ、禁パチより脱パチ…だと思う」で書いたことをもう少し掘り下げ、改めてまとめてみたいと思います。

そう! 禁パチじゃない 断パチだった…

パチンコをやめる際の心構えには、「断・禁・脱・卒・節」という5つの段階があると、上のリンク先の記事で紹介されています。禁パチより断パチ。パチンコを「禁止」するだけでは足りない。「断絶」する覚悟をもって臨むべきだと。

確かにその通りだと思いますが、それでは、他の段階には意味はないのでしょうか? いつも断パチという厳しい心構えでいるべきなのでしょうか?

いいえ。

これら5つの段階は、車のブレーキの踏み込み方に例えることができます。パチンコをやりたいという衝動(アクセル、スピード)に応じたブレーキの踏み方があります。

例えば、パチンコをやりたいという衝動がない時に断パチを意識するのは、車が走ってもいないのにブレーキを踏み続けるのと同じ。無駄な労力でしかなく、ただ疲れるだけ。ブレーキを緩めて大丈夫な時や、あえてそうすることも必要な時もあります。

何事も頑張りすぎるとかえって逆効果。
頑張らない程度に頑張る、くらいの気持ちのほうが長続きするものです。

要は、臨機応変にブレーキの踏み込みを加減しましょうってことで。



1.断パチ
最大限にブレーキを踏み込んだ状態。決意の時。我慢の時。


2.禁パチ
中程度からやや強めにブレーキを踏み込んだ状態。断パチより弱いが、大抵はこのくらいの気持ちで乗り切るほうがよい。いざとなったら断パチに意識を高めるつもりで。


3.脱パチ
弱めにブレーキを踏み込んだ状態。衝動も少なく、方向転換が利きやすい。脱原発が代替エネルギーへの転換を示すように、脱パチもパチンコに替わる(ギャンブル以外の)何か別の趣味を持つことで完遂される。


4.卒パチ
とりあえずブレーキには足がかかっているが、ニュートラル。パチンコをやりたいという衝動はない。文字通りパチンコから卒業したという状態、心境。


5.節パチ
ブレーキとアクセルを使い分けて、上手くパチンコと付き合っている状態。ギャンブル依存ではなく、あくまで趣味として楽しむ方向。節酒。酒は百薬の長ではないが、ギャンブルによる刺激もたまにはいいのかもしれない。ある意味、理想形。ただし、一歩間違えるとハマる危険性あり。ハマっている状態から中途半端に制限しようとするのも症状を悪化させる恐れが…
posted by やめる at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

禁パチ90日達成! というか卒パチ?

禁パチ90日達成です。
ほぼ3ヶ月になるわけですが、実感があるような、ないような。
ここまで長かったような気もしますし、あっという間だった気もします。

90歳のお祝いを卒寿といいます。
卒の別字体「卆」が「九十」に見えることからだそうです。

卒寿じゃないですけど、今日は何だかパチンコを卒業した気分ですね。



禁パチの類語(?)で卒パチというのがあります。
意味は近くても微妙に異なる禁パチと卒パチ?
その違いは…明日改めてまとめてみましょうか。

「卒」には「急」という意味もありますが、慌てない慌てない、一休み一休み眠い(睡眠)
posted by やめる at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁パチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

禁パチ12週間+5日達成

禁パチ89日目。
12週間+5日達成です。


禁パチ12週間達成した日(84日目)をスルーしてましたたらーっ(汗)


11週(77日)までは7の倍数で注意できてましたが、12週(84日)以降は九九の範囲を超えてしまうので気付きにくくなりますね。いちいちチェックするのも面倒です。週単位での申告は今回を最後にしたいと思います。

禁パチ開始から12週間を過ぎていたと気付いた今日が89日目。
89は24番目の素数。24はちょうど12の2倍。

何だか運命めいた数字?

十二進法は時間の象徴ですからね。
12も24も節目を感じさせてくれる数字です。
これでまた新たな気分で禁パチライフを満喫できますね。


パチンコをやめて気分の軽い日々が続いております ヘ(゜∀゜*)ノ
posted by やめる at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 我流禁パチ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

三大「パチンコの日」?

禁パチ88日目。

88歳は米寿。
全天の星座の数は88個。
西暦2013年は昭和88年

88をパチパチと読んで8月8日は「ぱちんこの日」。

8月8日をぱちんこの日と制定したのは、ぱちんこ遊技機を製造する企業で構成する日本遊技機工業組合(日工組)。他にも、「パチンコの日」で検索すると2つの日付が予測表示されます。(平仮名で「ぱちんこ」と書くのが正式なようですが、あまりピンと来ませんね。片仮名で「パチンコ」のほうがしっくり来ます)


11月14日

1966年11月14日にパチンコホールの全国組織・全国遊技共同組合連合会(全日遊連)が発足したことに因む。制定は1979年。また、1930年の同日に名古屋でパチンコ店第1号の営業が許可された。


7月7日

ラッキーセブンに因んで「よく出る」と縁起が担がれる日。
イベントもよく行われる?


7月7日、8月8日、11月14日。
合わせて三大パチンコの日?
posted by やめる at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁パチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

